肩こり対策で自宅でできるケアは?

31歳女性 主婦の方からの質問

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

回答

肩こりは広背筋 僧帽筋の硬結が主な原因ですが、肩、背中側をほぐすのは大変です。

一方胸側も同時に固くなっていますので、胸筋をほぐす事は、それ程難しい事は無いと思います。

胸側の硬結している場所を指先で擦る様に、又は痛みが強い場合は摩る様にほぐしていく事でかなり肩こり改善出来ると思います。

痛みがある場合は入浴中に筋肉が柔らかくなった時行うのも効果的です。

又首の硬結も肩こりに繋がっていますので、首を回す運動や左右上下運動や反射区(関連効果あるツボ的な部分)として手首から上前腕の揉みほぐしも効果的です。

肩こりには姿勢の悪さや巻き型、猫背、等根本的に姿勢を矯正すると、更に効果は出ますので、一度来院頂きアドバイスをさせて頂くのも早期解決の一歩かもしれませんので、お気軽にお声掛けください。

関連記事

  1. 肩の痛みに悩む人へ。肩関節の内巻きが原因かも

    肩の痛みに悩む人へ。肩関節の内巻きが原因かも

  2. デスクワークによる肩こりに悩む方へ 効果的な座りストレッチをご紹介

    デスクワークによる肩こりに悩む方へ 効果的な座りストレッチを…

  3. 肩や首を動かすとゴリゴリ音がします

  4. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない

  5. 肩こりと目の疲れに悩む方へのアドバイス

    肩こりと目の疲れに悩む方へのアドバイス

  6. 体の不調への対応とストレッチ方法について

    体の不調への対応とストレッチ方法について