腰痛に悩まされています。

腰痛に悩まされています。

29歳女性 会社員の方からの質問

腰痛に悩まされています。

何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、 不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。

また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。

実際そうなのでしょうか? 思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、 背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、 温熱療法のようなものをした記憶があります。

回答

腰痛はおっしゃる通り背骨の歪みが原因で ある場合もあります。が全てではありません

腰が痛くても暫くすると痛みが消えてしまうことがあります。

これは自己修復力と言って、休んだり睡眠をとる事で回復するメカニズムがあるからです。

しかしそれ以上に修復出来ないものだけが慢性腰痛として常に、又は時々痛くなったりを繰り返す状況となります。

自身で腰痛を治す為にストレッチや運動する事で、回復は望めますが、痛みがあるのであれば、整体院や整骨である程度メンテナンスやサポートしてもらいながら回復を目指すことが得策ですし、 自己流で行う、間違った運動や ストレッチで痛みが増す事もありますので気をつけなければなりません。

関連記事

  1. 最近は首の一番上あたりが段々と痛んできています。

  2. ふくらはぎから腰までのストレッチ法とメンテナンス術

  3. 腰痛と肩こりの治療

  4. 介護中の腰痛予防

  5. 再発した腰痛についての通院の適切な対応

  6. 同じ姿勢で長時間過ごしているため背中や腰が痛い