肩や首を動かすとゴリゴリ音がします

46歳女性 自営業の方からの質問

今も整体に通っているのですが、肩や首を動かすとゴリゴリ音がします。
またものを食べるときに顎がコキコキと鳴ります。痛みはないですが、
気持ちの良いものではありません。
通っている整体院に相談しても「靭帯が鳴っている」としか教えてくれず、
どういう原理なのか、放っておいてもいいのか不安です。
なぜゴリゴリ鳴るのか、どうすれば鳴らなくなるのか教えていただきたいです。
また、このまま整体に通っていればこの音は治るのでしょうか?

回答

肩や首がゴリゴリ鳴ると云うのは、やはりそこの骨のズレがあると考えられます。何十年も鳴っている場合周辺の筋肉のバランスや固さにより時間がかかる場合が有りますので、その辺は患者さんと相談しつつ当院では進めています。又自然になる場合は問題無いのですが、自己でゴリゴリ鳴らしているとズレが大きくなり、痛みが無かった物が痛んで来ることも有りますので、注意が必要です。
結論ゴリゴリの関節音は間違いなく小さくなって、鳴る事はなくなります。

首肩整体

関連記事

  1. 痛い場所と治療するべき場所が異なる?

  2. 肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

    肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

  3. 肩こりが酷くて半月以上は肩が痛い

    肩こりが酷くて半月以上は肩が痛い

  4. 手首を骨折し軽い痛みやこわばりが取れない

  5. 肩こり対策で自宅でできるケアは?

  6. 慢性腰痛も時間が掛かる物も有ります