やや巻き型の状態になっている

43歳男性 自営業の方からの質問

40歳を過ぎてから両肩が痛くなってきました。

それまでは屋根に登り枝切ばさみで庭の木を切っていましたが もうできそうにありません。

重たい物を持つと首から肩にかけて強い痛みを発します。

その他に寝違える頻度も増えてきました。

ひょっとしたらこれが四十肩というやつなのか分かりませんが 整体師さんのお勧めの肩をケアする方法がありましたら ご意見を伺いたいです。

回答

両肩が痛くなってくることは、やや巻き型の 状態になっていることが考えられます。

 ➡ 椅子やテーブルに腰掛けて、両腕を後方に着いて胸を拡げる運動や

 ➡ 痛く無い範囲で腕を前後左右に 動かしつつ可動域を拡げる体操が効果的かと思われます。

症状が詳しく分からないので、一般的な運動しかアドバイス出来ませんが、腕を動かし、身体を動かす事で少しは改善が見込まれますが、一度何処かで診てもらい判断を仰ぐ方が賢明です。

肩こり整体

関連記事

  1. 肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

    肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

  2. 肩こりと目の疲れに悩む方へのアドバイス

    肩こりと目の疲れに悩む方へのアドバイス

  3. 腰痛施術に実績と自信 神戸元町気功整体院

  4. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない

  5. 私は猫背がひどい

  6. 腰椎分離症の痛みを軽減するための日常生活の工夫

    腰椎分離症の痛みを軽減するための日常生活の工夫