肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

53歳女性 公務員の方からの質問

肩凝りが慢性的に続いており、数年前から荷物を持つと首が痛くなります。
また、腰痛も経験があり、整形外科でのレントゲン検査では異常が見られず、骨粗鬆症の初期症状かもしれないと言われました。
自分では体全体の歪みが原因かもしれないと考えており、過去に整体に通った経験がありましたが、根本的な改善は難しかったです。
今の症状が整体で緩和できるかどうかを確認したいと思っています。

また、自宅でできる腰痛や肩凝りの対策として、ストレッチ方法などがあれば教えていただきたいです。

回答

肩凝りが常に有る場合,全身のバランスが良くない状態ですので、軽いスクワットがおすすめです。

股関節がしゃがむ事でガチッと骨盤に噛み合う事で、上半身のバランスが良くなります

又なかなかスクワットがしんどいという方は、
ラジオ体操がおすすめです。

詳しい指導詳細が知りたい方は,来院頂いて一度リセットされてから運動 ストレッチされる事をおすすめします。

バランスが良くない状態からすると時間も掛かりますし思った効果が出ない事もある為です。

 

関連記事

  1. 寒くなると肩に痛みが出やすくなる

    寒くなると肩に痛みが出やすくなる

  2. 慢性的な肩こりにアプローチ

    慢性的な肩こりにアプローチ

  3. 肩や首を動かすとゴリゴリ音がします

  4. 肩から首にかけてダルさや違和感が

  5. 肩こりが酷くて半月以上は肩が痛い

    肩こりが酷くて半月以上は肩が痛い

  6. 体の不調への対応とストレッチ方法について

    体の不調への対応とストレッチ方法について