肩の痛みに悩む人へ。肩関節の内巻きが原因かも

肩の痛みに悩む人へ。肩関節の内巻きが原因かも

41歳女性 会社員の方からの質問

整形外科を受診しています。

肩から肩甲骨の間に痛みがあり、左右の腕を上げると片側が痛みで上げられません。

通院時には内服薬(錠剤と漢方)が処方され、リハビリテーションの確認を受け、先生が触診を行います。

先生からは、この症状の原因が首にあると言われています。

確かに首を左右に動かすと音が鳴りますが、なぜ肩甲骨の間の痛みや肩の痛みの原因が首に関連しているのか理解できません。

また、首を冷やさないようにという指導を受けていますが、マフラーや寝る際にも対策をしているにも関わらず、症状が改善しません。
他に試してみるべき対策はあるのでしょうか?

回答

手を挙げて痛みがある場合、肩関節が内巻きになっている事で、肩甲骨が外側に引っ張られて肩全体の動きを悪くしている様です。

当院では、全身のバランスを取ってからリハビリやストレッチをおすすめしています。

状態が良くない状況で自己的に動かす事で悪化する場合があるからです。

アイロン体操タオルでの簡単なリハビリから始めるのがいいと思いますが、無理はしない事です

関連記事

  1. 肩こりが酷くて半月以上は肩が痛い

    肩こりが酷くて半月以上は肩が痛い

  2. 肩こりや片頭痛

  3. パソコンに向かう仕事で肩こり

  4. 肩から首にかけてダルさや違和感が

  5. 肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

    肩凝りの悩みをスクワットとラジオ体操で解消しよう!

  6. 肩こり対策で自宅でできるケアは?